日本食を初めて食べました!

海外から来日した技能実習生は、日本の食べ物に対して味が慣れていないとか、どんなものが美味しいかが分からないなどというような理由でなかなか自分達で日本の料理を食べに行かない実習生が多いです。

日本には美味しい食べ物がたくさんあるので、せっかく来て頂いたなら食生活も楽しんで頂きたい!と考え、監理団体として、外国人技能実習生の皆さんに日本食の体験機会を設けました。

今回、ベトナムから来てもらった技能実習生2名を豚カツ定食のお店に連れて行きました。料理が来た時には、2人とも、目をキラキラさせて“すごく美味しそうです!”と言って驚きました。

2人の舌に合うか心配していましたが、頬いっぱいにしながら美味しいと笑顔を零しながら完食してくれました。食べ終わった時、“これはスーパーマーケットで買ったものより、とても美味しかったです。また食べたいです。”とも言ってくれました。

2人の満足そうな笑顔を見て、日本食を美味しく食べてもらえる機会を設けて良かったと思いました。

今後も、外国人技能実習生の方たちに日本の美味しい食を体験することで、日本の文化や技術を楽しく学んで頂ける機会を設けたいと思います!