第3回懇親会・たこ焼きパーティーをしました♪

5月18日(木)に先日ベトナムから入国した実習生8名と弊組合員でお馴染みとなりました第3回となるたこ焼きパーティー懇親会を実施しました!           

たこ焼き器の前に座ってたこ焼きの説明をしていると実習生のひとりが「このまえこれ食べました!」と一言!まさか実食経験のある子がいるとは、、、!と驚きました。話を聞くと数日前に作お店で買ったものを食べたようです。

たこ焼きがどんなものか知っているなら話は早い。「完成系を知っている君にまずはお願いしよう」とたこ焼きのタネを託しました。

上記は「油引いて、タネをザーッと入れて、タコネギ紅ショウガ天かすをパラパラっと入れて!」と言ってからの様子です。

うん。さすが。さすがとしか言いようがない。意図を組んでくれてありがとう、、、ベトナム人はたこ焼きを焼くのがめちゃくちゃに上手い、ということが3回目で確信に変わりました。

託した子が「次はこれね」とたこの入ったお椀を隣の子に渡してくれたり、他の子も次やることを察して動いてくれたり。この子たちは実習においてもこんな風に問題なく作業をするんだろうなぁ、と見ていて感じました。

ほぼ見ているだけだった私に盛り付けて一緒に食べようと言ってくれました。やさしさに感動。見た目だけじゃなくて味も美味しかったです。とても。

帰り際に「明日から勉強頑張ってね」と伝えたら、笑顔で「頑張ります」「とても楽しかったです」と笑顔で言ってくれたので少しでも勉強する活力になってくれたら嬉しいな。

今後も入国後の研修期間を楽しみながら勉強を頑張ってもらうため、引き続きイベントや懇親会を開催していきたいと思っております!

参加してくれた実習生のみなさん、ありがとうございました♪